結婚するの?



私学生やってるんですが、友人が結婚するらしいです。彼女は来春には入籍したいそうです。


状況整理
彼→長男。弟あり。両親は同居の是非は問わないらしい。
  何かを考えているらしいが、何を考えているか私には理解できない。
  彼を見ていると大きなことを成し遂げそうという期待と結局は見掛け倒しなのかもしれないとの不安が同居する。


彼女→長女。妹二人。父親娘を嫁にやりたくない(彼女談)
   姉さん女房タイプ。自負心が強い。しかっりしている、その反面抱え込みすぎて情緒不安定になることも。割りに人の話を聞かない。

   
二人の間では結婚することは決定事項のようですが、その時期について揉めているようです。
彼は弟さんが家を継ぐかどうか決められる時期まで結婚を待ちたいと云っています。
彼女は大学卒業後すぐに結婚したいようです。


なぜ「結婚」するのか疑問でたまらない私、彼らに聞いて考えたところ、理由は以下のようです。


双方が「家」を継がなくてはいけない立場にあるためにそれを理由に別れてしまうのは嫌なんだそうです。簡単にいうと、「結婚」しないと双方が「家」を継ぐためにそれぞれが地元に帰って、離れ離れになってしまう、ということらしいです。それで「結婚」という方法によって、「家」を自分達を結び付けてしまえば、別れることはない、という結論に至ったとのことです。


やっぱり分かりませんでした。
「家」を継ぐという感覚が理解できないのです。それがどんな意味を持つのか、そんなに揉めることなのか。「家」から切り離されて生活している私にはとんと検討がつかないのです。


本当に彼らの根本にあるのは、家族(主に両親)に祝福されて結婚したいということに尽きるのではないのかと思います。まだ社会に出ていない、ほぼ学生といえるもの同士の結婚。早過ぎる、とかなんとか両親が反対する理由は山のようにあります。
彼らは祝福されない結婚はすべきではないと無意識に考えています。また、どちらかの家に両親と同居するべきだとも考えています。だから、どうやったらスムーズにことが進むのかを悩んでいます。


私は無責任にそんなに結婚したいならしてしまって、自活できるようになってから、「家」の問題について考えたらいいのにと思ってしまいます。いくら「家」で悩んだって、二人で生活していける自信があるのなら、乗り越えていけるんじゃないかなと思うのです。
彼らにはとてもこんなことは云えませんが。