卵巣のう腫摘出記3



私は1週間くらい入院することになりました。近頃では日帰り手術できるところもあるらしいです。
準備するものは事前に病院の方からお知らせがありました。
それ以外に準備するものは暇つぶしの道具くらいだと思います。


手術は全身麻酔だったので気がついたら終わっていました。目が覚めたらカテーテルいれられていて、ベッドに横になっていました。痛みはありましたが、耐えられないほどではありませんでした。私はすぐに立って歩けましたので、病室まで歩いて戻りました。
痛み止めや眠剤はお願いすれば出してもらえるみたいです。


手術が終わってしまえば、ほとんど何もすることがありません。朝調子を聞かれて傷の消毒をするくらいです。
手術の傷ですが、傷口を糸で縫い合わせるのではなくて、ホチキスで止めてあるような感じでした。抜糸の必要がなく楽チンです。ホチキスで止められていると思うと少し不安な気もしますが、こちらの方が跡も残りにくいそうです。


まとめとしては手術自体は難しいものでもありませんでしたし、痛みもそう酷くはありませんでした。現在生活に支障がでることもありません。