赤ちゃんを。



バイト上がり11時それから同僚に拉致られ、地元のお祭りの為仕事を休んだ社員さんの家に連れていかれました。


彼らが私を拉致った理由は単純明快。酔っ払い(社員さん)の説教の矛先を分散させる、それ一つのみ。


君達は甘い。
私がそう大人しくターゲットになるわけがない。
酔っ払いが私に矛先を向けた瞬間「黙ってろ、俺の生活に口を出すな」オーラで口を封じてしまうのだから。もしくは「てめーに偉そうなこと云う権利なんかねーんだよ」オーラなどもございます。


結局今回もやつのターゲットはバイトの同僚。当てがはずれてご・め・ん・ね。




私がなすがままに拉致られた真の理由は、社員さんの孫に会うことだ。
生後三ヶ月。女の子。
鼻血を吹くほど可愛い・・・。
抱っこするだけで癒されるわぁ。
(ずっと面倒を見ているわけではないのでちょっとあやしたりするのがすごく新鮮で楽しい)


で、彼女(赤ちゃん)今日はお昼寝もせずに、ずっと起きっぱなしとのこと。
寝かしつけようとおばあちゃんとおばちゃんが掛かりっきりになるが、なかなか寝てくれない。
蒲団に寝かすとぐずってしまう。
私、ここぞとばかりに彼女を抱っこし部屋の中をぐるぐるぐるぐる。


ぐるぐるぐるぐるぐる、反対周りにぐるぐるぐるぐる(俺の目が回るから)


おっ、おぬし目がとろ〜んとしてきたな。
だんだんおぬしを支えている左手が痛くなってきたぞ。どちらが先に限界を迎えるか。


彼女の眠気VS俺の腕力


五分後、目をつぶった〜!!
いい勝負だったが、わずかに俺の腕力の勝利。彼女を抱っこしたまま暫く勝利の余韻に酔いました。抱っこされたまま無防備に寝てしまった赤ちゃん、寝顔がとってもキュートでドキドキ。肌もぷりぷりで柔らかいし。赤ちゃんを満喫しました。


たまにこうやって遊ぶのは楽しいけれど毎晩毎晩・・・と考えただけで母親の大変さは身に染みてよく分かりました。お母さんは偉い!!