帰省

6時間ほどかけて鈍行で帰省しました。
向かい合わせの席を占領して悠々としていたら小淵沢からの連絡が悪く、1時間待ち。寒さと空腹に耐えかねて立ち食いそばを頂きました。スーパーの惣菜よりずっと美味しいカキアゲがのったそばをすすっていると、明らかに東京に向かう様子のご夫婦がお店へ。それと立ち代りにお店を離れてホームに出ました。
電車に揺られて本からふと顔を上げると車窓には真っ白な雪景色が映っていました。いつの間にと久し振りに見とれてしまいました。雪で真っ白に埋め尽くされた山の木々は息をのむほど美しいと思います。実家にいた頃は当たり前のように見ていた雪景色に感動するとは思わなかったので驚きました。

そうしているうちに最寄り駅に母が迎えに来てくれていました。